My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

fahrenheitizeのブログ。

2014 ブロガーズ・フェスティバルのお知らせ!(8/23土@東京)#ブロフェス2014 

f:id:fahrenheitize:20140817233428j:plain:w500

1週間前の告知になってしまいましたが、今年もブロガーズフェスティバルが開催されます。このイベントはLastday.jpのまたよしれいさんが主催の「ブロガーのためのお祭り」
去年と同様、スタッフチームに入れてもらってます。


音楽フェスのように3つのセッションを3ステージで同時進行します。詳細は最後に。

さて、参加者はWordPress系のブロガーが中心になっていますが、俺は
・はてなブロガー
・これからブログを始めようとする人たち
に来てもらえたらと思います。

はてなブロガーに関しては、完全匿名は素晴らしい文化なんだけど、オフでつながっていくのもやぶさかじゃないような人には絶好の機会だと思うんですよね。はてな文化圏ではない文脈でブロガーとしてはてなブログをやっている人はぜひ来てほしいな。後述しますが素晴らしいゲストが来ます!

これからブログを始めようとする人たち。自分がどんなブログをやりたいのかイマイチ決められなくてモヤモヤしてる人が多いと思うんだけど、自分では見つけられなかった色んなスタイルのブログとか、実際にブロガーと会うことで視界が拓けると思うんすよね。ヒントとコネがあると思う。


どんなブログも「中の人」がいるわけで、好きだったブロガーが喋ってるのを見れたり、懇親会で話せちゃったりするのはマジで楽しいです。失礼ながら全然知らなかったけど、話が合った人のブログとをいざ読ませてもらったら夢中でアーカイブを読みあさっちゃったり。やっぱり"ブログは人間が書いているもの"ということを痛感します。

実際のところ、単独で乗り込むと「誰に話しかけていいのか?」とか「何も話すことないんだけど。。」となると思いますが、そういうときはスタッフ(ターコイズブルーのTシャツを着てる人たち)に声をかけてみてください。急用がないかぎりはハブになりますので気軽にどうぞ!


で、もうひとつの告知。株式会社はてなのセッションでサイボウズ式ブロガーズコラムのメンバーとして俺自身も登壇します。はてな広報のきよひろ(id:kiyohero)さん、サイボウズ式編集の藤村さん、脱社畜・日野さん(id:dennou_kurage)、暮らしの手帖・はせさん(id:hase0831)が登壇します。テーマは<ブログの外に出る方法>。

はてなブログ発で書籍を出したり、コラム連載を持った実績から語る予定です。ブロガー目線の単純な自分語りだけではなく、優秀なはてなブロガーと企業のマッチングを考えるはてな、Webメディアがどういう基準で考えているのかをサイボウズ式が。これをパネルディスカッションする予定です。

あと、個人的に口説いてツベルクリン良平さん(id:juverk)、チェコ好きさん(id:aniram-czech)も遊びに来てくれることになりました。意外にも非常にオープンな方たちなので、話しかけても優しく返してくれること間違いなしです。


ブロフェスの詳細(タイムテーブル)はこちら。
タイムテーブル | Last Day. jp

お申し込みはこちらから。
2014ブロガーズフェスティバル 【東京・8月23日】#ブロフェス2014 | Peatix


ちなみに俺は昨年、昼夜逆転で完徹のまま参加して、ハイパー無愛想な状態でスタッフ+特にスタッフの役割なかったという体たらくっぷりだったので今年はミリオンダラースマイルでがんばるよ!遊びに来てね。